60回生3年夏休み補習『英語・標準』後期

日程

日時 範囲 テーマ
8/20(月) Lesson 9 比較の天秤構造:和訳、英訳双方で、比較対象の一致に留意する
8/21(火) Lesson 10
8/22(水) Lesson 11 文の並べ替え:ディスコースマーカー、抽象→具体への論の流れ
8/23(木) Lesson 12
8/24(金) Lesson 13
8/27(月) Review, L17 Takehome Exam & Review Test:記述問題の採点基準、要約練習
8/28(火) Lesson 14
8/29(水) Lesson 15
8/30(木) Listening, L18 筑波大2005、早稲田2005、成蹊大2005の読解が同一問題。

メモ

  • 使用テキスト『LINK UP英語総合問題集』。復習テスト10分、授業50分。
  • 前期の感想から、テクニックよりも丁寧な説明を求めてることがわかったので、毎日、テーマを設定することはせず、その日の問題の中で、重要なところを、じっくりと説明するスタイルに変えた。
  • 感想用紙への生徒の質問を、小テスト欄外に答えるようにしている。
  • 後期登録者96名。8月20日(初日)参加者72名。8月27日(6日目)参加者44名。最終日で56名。この減り方は、さすがに自己嫌悪に陥る。参加している生徒からの反応は悪くないのだが・・・。来てない生徒は、寝坊や暑さといった、動機付けの低下によるものらしい。いったん来なくなると、気まずさも手伝い、復帰することは、ほぼない。来ない生徒は放っておくべきか、電話をかけてでも呼び出すべきか、指導方針が問われるところ。現状では、やる気のある生徒だけを相手にする方針なのだが、その結果がこれでは・・・

授業評価アンケート結果

  • 8月30日実施。対象51名。無記名。
補習期間中、徹底トレーニング英会話を何日聞きましたか?
0日 1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日
28% 0% 0% 6% 2% 6% 12% 6% 12% 28%

前期に比べると改善されているように見えるが、さぼり癖のある子が受講しなくなっただけ、とも言える。

問1 この授業に私は意欲的に取り組んだ。
そう思う 43%
どちらかといえばそう思う 43%
どちらともいえない 10%
どちらかといえばそう思わない 4%
そう思わない 0%
問2 授業時間外の予習・復習などを、私はきちんとやった。
そう思う 25%
どちらかといえばそう思う 51%
どちらともいえない 18%
どちらかといえばそう思わない 6%
そう思わない 0%
問3 教員の説明はわかりやすかった。
そう思う 55%
どちらかといえばそう思う 39%
どちらともいえない 6%
どちらかといえばそう思わない 0%
そう思わない 0%
問4 授業の進行速度についてはどう思いましたか?
速すぎる 0%
どちらかといえば速い 25%
ちょうどよい 73%
どちらかといえば遅い 2%
遅すぎる 0%
問5 テキストの難易度についてはどう思いましたか?
難しすぎる 0%
どちらかといえば難しい 35%
ちょうどよい 63%
どちらかといえば易しい 2%
易しすぎる 0%
問6 予習・課題などの分量についてはどう思いましたか?
多すぎる 0%
どちらかといえば多い 8%
ちょうどよい 90%
どちらかといえば少ない 2%
少なすぎる 0%
問7 授業内容の密度(情報量)についてはどう思いましたか?
多すぎる 0%
どちらかといえば多い 8%
ちょうどよい 80%
どちらかといえば少ない 12%
少なすぎる 0%
この授業への要望・改善すべき点があれば書いてください。
  • 人数が多すぎやった。少人数制の方がすき。
  • 暑い。人が多い。
  • 小テストは無理でも、2学期の授業もこんな風な感じにならないかな、と思います。
  • 時間以内に終わらせてほしいけど、長文の説明をもう少しゆっくり言ってほしいです。
  • 最後に急ぎすぎて、あやふやになるところがあるから、余裕をもってやった方がよいと思う。
この授業を受けた感想があれば書いてください。
  • 授業によって、○○をあげるためには□□をすればよい、ということや、苦手なところがよくわかりました。
  • 問題文の中からも熟語などを知れて、ためになりました。
  • 長文を読むときに”手で読む”ことができるようになったのでよかったと思う。
  • 長文の読み方などを知れてよかった。講習に来てよかったと思えた。
  • 時間はかかるけど、前よりは長文など楽になりました。
  • 長文の読み方とかを知れて、大分、読みやすくなったと思います。
  • 講習がなかったら長文を読む機会を作らなかったと思うし、英語に毎日触れられてよかった。
  • ただ単に長文を訳すだけの授業より、覚え方やポイントがよく分かる授業で、長文の読み方もわかったので、ためになりました。先生が教えてくれた長文の読み方でマーク模試がすごく解きやすかった。
  • 補習で毎日長文に取り組んで、解説を聞いたりして、長文を読むことがあまり苦じゃなくなったのでよかったです。
  • 自分の弱点がよくわかった。2学期からの目標が立てやすくなった。
  • 先生は、アールとバーンは何者だと思いますか?7組でまた言ってください。(注:なんじゃこりゃ?)