60回生3年夏休み補習『英語・標準』後期
日程
日時 | 範囲 | テーマ |
---|---|---|
8/20(月) | Lesson 9 | 比較の天秤構造:和訳、英訳双方で、比較対象の一致に留意する |
8/21(火) | Lesson 10 | |
8/22(水) | Lesson 11 | 文の並べ替え:ディスコースマーカー、抽象→具体への論の流れ |
8/23(木) | Lesson 12 | |
8/24(金) | Lesson 13 | |
8/27(月) | Review, L17 | Takehome Exam & Review Test:記述問題の採点基準、要約練習 |
8/28(火) | Lesson 14 | |
8/29(水) | Lesson 15 | |
8/30(木) | Listening, L18 | 筑波大2005、早稲田2005、成蹊大2005の読解が同一問題。 |
メモ
- 使用テキスト『LINK UP英語総合問題集』。復習テスト10分、授業50分。
- 前期の感想から、テクニックよりも丁寧な説明を求めてることがわかったので、毎日、テーマを設定することはせず、その日の問題の中で、重要なところを、じっくりと説明するスタイルに変えた。
- 感想用紙への生徒の質問を、小テスト欄外に答えるようにしている。
- 後期登録者96名。8月20日(初日)参加者72名。8月27日(6日目)参加者44名。最終日で56名。この減り方は、さすがに自己嫌悪に陥る。参加している生徒からの反応は悪くないのだが・・・。来てない生徒は、寝坊や暑さといった、動機付けの低下によるものらしい。いったん来なくなると、気まずさも手伝い、復帰することは、ほぼない。来ない生徒は放っておくべきか、電話をかけてでも呼び出すべきか、指導方針が問われるところ。現状では、やる気のある生徒だけを相手にする方針なのだが、その結果がこれでは・・・
授業評価アンケート結果
- 8月30日実施。対象51名。無記名。
補習期間中、徹底トレーニング英会話を何日聞きましたか?
0日 | 1日 | 2日 | 3日 | 4日 | 5日 | 6日 | 7日 | 8日 | 9日 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
28% | 0% | 0% | 6% | 2% | 6% | 12% | 6% | 12% | 28% |
前期に比べると改善されているように見えるが、さぼり癖のある子が受講しなくなっただけ、とも言える。
問1 この授業に私は意欲的に取り組んだ。
1 | そう思う | 43% |
2 | どちらかといえばそう思う | 43% |
3 | どちらともいえない | 10% |
4 | どちらかといえばそう思わない | 4% |
5 | そう思わない | 0% |
問2 授業時間外の予習・復習などを、私はきちんとやった。
1 | そう思う | 25% |
2 | どちらかといえばそう思う | 51% |
3 | どちらともいえない | 18% |
4 | どちらかといえばそう思わない | 6% |
5 | そう思わない | 0% |
問3 教員の説明はわかりやすかった。
1 | そう思う | 55% |
2 | どちらかといえばそう思う | 39% |
3 | どちらともいえない | 6% |
4 | どちらかといえばそう思わない | 0% |
5 | そう思わない | 0% |
問4 授業の進行速度についてはどう思いましたか?
1 | 速すぎる | 0% |
2 | どちらかといえば速い | 25% |
3 | ちょうどよい | 73% |
4 | どちらかといえば遅い | 2% |
5 | 遅すぎる | 0% |
問5 テキストの難易度についてはどう思いましたか?
1 | 難しすぎる | 0% |
2 | どちらかといえば難しい | 35% |
3 | ちょうどよい | 63% |
4 | どちらかといえば易しい | 2% |
5 | 易しすぎる | 0% |
問6 予習・課題などの分量についてはどう思いましたか?
1 | 多すぎる | 0% |
2 | どちらかといえば多い | 8% |
3 | ちょうどよい | 90% |
4 | どちらかといえば少ない | 2% |
5 | 少なすぎる | 0% |
問7 授業内容の密度(情報量)についてはどう思いましたか?
1 | 多すぎる | 0% |
2 | どちらかといえば多い | 8% |
3 | ちょうどよい | 80% |
4 | どちらかといえば少ない | 12% |
5 | 少なすぎる | 0% |
この授業への要望・改善すべき点があれば書いてください。
- 人数が多すぎやった。少人数制の方がすき。
- 暑い。人が多い。
- 小テストは無理でも、2学期の授業もこんな風な感じにならないかな、と思います。
- 時間以内に終わらせてほしいけど、長文の説明をもう少しゆっくり言ってほしいです。
- 最後に急ぎすぎて、あやふやになるところがあるから、余裕をもってやった方がよいと思う。
この授業を受けた感想があれば書いてください。
- 授業によって、○○をあげるためには□□をすればよい、ということや、苦手なところがよくわかりました。
- 問題文の中からも熟語などを知れて、ためになりました。
- 長文を読むときに”手で読む”ことができるようになったのでよかったと思う。
- 長文の読み方などを知れてよかった。講習に来てよかったと思えた。
- 時間はかかるけど、前よりは長文など楽になりました。
- 長文の読み方とかを知れて、大分、読みやすくなったと思います。
- 講習がなかったら長文を読む機会を作らなかったと思うし、英語に毎日触れられてよかった。
- ただ単に長文を訳すだけの授業より、覚え方やポイントがよく分かる授業で、長文の読み方もわかったので、ためになりました。先生が教えてくれた長文の読み方でマーク模試がすごく解きやすかった。
- 補習で毎日長文に取り組んで、解説を聞いたりして、長文を読むことがあまり苦じゃなくなったのでよかったです。
- 自分の弱点がよくわかった。2学期からの目標が立てやすくなった。
- 先生は、アールとバーンは何者だと思いますか?7組でまた言ってください。(注:なんじゃこりゃ?)