現職教員が修士論文をかくときの注意事項

参考 http://d.hatena.ne.jp/JCD00620/20060320

修士論文で困ることと、その対処法。

  1. 何をしてよいか、わからない。
    • 関心があることを、とりあえず、メモ程度でよいので、書き出す。
    • 先生にアポイントを取る(できれば、複数の先生に)
    • 先生と話をする。学術上のキーワードを入手する(learner autonomyなど)
    • キーワードを手がかりに、検索サイトや辞書類で背景知識を増やす。
    • 背景知識が身に付いたら、文献を読む。日本語>英語の順で。
  2. 忙しい、時間がない、やる気がでない。
    • 先に予定を入れてしまう。先生に定期的にあう約束を入れてしまう。
    • 先生に会うたびに次までに何をするか、確認をする。
    • ペースメーカーを見つける(友達・先生など)
    • とにかく、早めにやる。時間のかかる作業は、春休みと夏休みが勝負。
    • 冬休みは、ないものとして考えておく(最後の詰め+英語の訂正に追われます)
  3. どうやって書いたらいいか、わからない。
    • とりあえず、章立てを決めて、PCファイルだけでも作っておくとよい。
    • とりあえず、日本語で書いてから、訳したほうが早い。
    • 統計処理など、専門性が高いものは、先生に相談したほうが早い

役に立った厳選サイト

その他

さいごに

  • とりあえず、はやめに、やってみる。
  • できあがった論文こそが、よい論文(by 立木ドナ先生)