泉恵美子先生による模範授業
Date
6th period on October 10th, 2006
Class
2-1 of Hyogo Senior High School
Procedures
0:00-0:02 Review of the former part by criss-cross
-
- 全員を立たせて、内容のQAに答えることができた生徒を含む列を座らせる。
0:02-0:08 Vocabulary Input
-
- 英語の定義を聞かせて英単語を答えさせる
- ペアにして、英→日で出題させ、答えられた数を競わせる。逆も行う。
0:08-0:18 Listening
-
- True of False 新しいレッスンを聞かせて内容についてのQA
- Questions and Answers もう一度聞かせて、QAの答えを考えさせる。答えをコーラスリーディングさせる。
0:18-0:38 Reading
-
- Summary Sheetを埋めさせる。Story Mapping形式の要約シート。日本語を介さずに英語で理解させるためのもの。
- Reading practice: Read, lookup, and say. Lookupとsayの間にポーズを入れることで、負荷をかける。時間があれば、shadowingやsight translationによる活動も可能。intakeを高めるための活動。
0:38-0:48 Speaking
-
- Oral summary サマリーシートを使って、口頭で要約させる。
- Interview activity ペアになって、今日の内容についてインタビューさせる。
0:48-0:50 Consolidation, Greeting
Backgrounds
基本的な方針は、
- 内容重視
- 語彙力をつける
- outputへつなく:Summary sheetを活用してParaphrasingを行う。
Comments
- Reading Strategiesを年間計画の中に取り入れていく。3年間の中での位置づけを考える。
- 質疑応答で出ていたこと:本当にReading strategiesが必要だろうか?なくても読めるのでは?