泉恵美子先生による模範授業

Date

6th period on October 10th, 2006

Class

2-1 of Hyogo Senior High School

Textbook

UNICORN English Course II, Lesson 11 The Younger Days of Patch Adams, Part 2 (pp.155-156)

Procedures

0:00-0:02 Review of the former part by criss-cross

    1. 全員を立たせて、内容のQAに答えることができた生徒を含む列を座らせる。

0:02-0:08 Vocabulary Input

    1. 英語の定義を聞かせて英単語を答えさせる
    2. ペアにして、英→日で出題させ、答えられた数を競わせる。逆も行う。

0:08-0:18 Listening

    1. True of False 新しいレッスンを聞かせて内容についてのQA
    2. Questions and Answers もう一度聞かせて、QAの答えを考えさせる。答えをコーラスリーディングさせる。

0:18-0:38 Reading

    1. Summary Sheetを埋めさせる。Story Mapping形式の要約シート。日本語を介さずに英語で理解させるためのもの。
    2. Reading practice: Read, lookup, and say. Lookupとsayの間にポーズを入れることで、負荷をかける。時間があれば、shadowingやsight translationによる活動も可能。intakeを高めるための活動。

0:38-0:48 Speaking

    1. Oral summary サマリーシートを使って、口頭で要約させる。
    2. Interview activity ペアになって、今日の内容についてインタビューさせる。

0:48-0:50 Consolidation, Greeting

Backgrounds

基本的な方針は、

  1. 内容重視
  2. 語彙力をつける
  3. outputへつなく:Summary sheetを活用してParaphrasingを行う。

Comments

  1. Reading Strategiesを年間計画の中に取り入れていく。3年間の中での位置づけを考える。
    • 質疑応答で出ていたこと:本当にReading strategiesが必要だろうか?なくても読めるのでは?