教育工学と英語教育
Wordの基本操作
- Word上での画像処理、図の書式設定
- ページレイアウト、行編集
- スクリーンショットの取り方:ALT + PrintScreenで最前面ウインドウのみを指定できる。
PowerPointの基本操作
- 背景画面・レイアウトの選択
- 映像・音声の挿入
ULead DVD MovieWriterの基本操作
- DVDハードディスクレコーダーよりも細かい操作が可能
- DVDの焼けるPCが必要
- DVD焼付けには、エンコーディングを伴うため、かなり時間が必要
Sound it!の基本操作
- CD音声は、Windows Media Playerから取り込む。
- 音声のコピー、空白部分挿入、など、多彩な操作が可能。
- リスニング問題作成などに活用。
1日5分で英語脳をつくる音読ドリル
- デイビッド・A・セイン監修
マーキング
- マーキングは目・耳以外に、手を使う方法。少しでも多くの器官を使いながら、ある単語を目印にして音読することで、英語の構文がより理解できるようになり、また集中力も高まります。
手順
- 何も考えずに、そのまま音読。
- 色のついた単語を○で囲みながら音読
- 色のついた単語に斜線を引きながら音読
- 色のついた単語に、今度は逆の方向から斜線を引きながら音読
- 色のついた単語を塗りつぶしながら音読
特色
- 各英文につき、名詞、動詞、形容詞・副詞という3つの品詞に注目したバージョンを用意する。
- 品詞を意識しながら、単語をマーキングすることにより、英語の構文をより理解しやすくなる。
コメント
- 音読手法として紹介されているものを、リスニング教材として応用することを提案している。
- 生徒の作業量を考えて、すべてを空欄にするのではなく、適切な量を考えてやることが大切。
- 穴埋め形式は、生徒の意欲を高めるのに、有効である(食いつきがよい)。
- 提示の順番は、名詞・形容詞→動詞の順番がよいのではないか?名詞・形容詞は聞き取りやすい。動詞は文の構造をつかむために特に重要。
Gap-fillingについての参考資料
http://www.modern.tsukuba.ac.jp/~ushiro/Seminar/Lecture/2002/020918Ishitobi.html
http://www.modern.tsukuba.ac.jp/~ushiro/Research/2004/040510Sato.html
http://www.nipec.niigata.niigata.jp/kyouiku-db/kensaku/ABC/b/H16-2-24.pdf
SLA用語集 Gap-fillingおよびCloze testについての定義を参照すること。
お勧め音声教材あれこれ
- Gone too soon by Michael Jackson : AIDS患者ライアン・ホワイトへの追悼歌
- The long and winding road by The Beatles : 平和運動と歴史の回顧
- 映画 Ghost "I've always loved you." 完了形の導入に◎
- A Spoonful of Sugar (映画メリーポピンズ)
- Supercalifragilisticexpialidocious (映画メリーポピンズ)
英語教育におけるインターネット、ネットワークの活用
- 神戸国際中・高等学校における実践
- 中学入学時に生徒全員に富士通LOOKSを持たせる。
- コンピュータ室には、インターネット端末だけを置くことで、より柔軟な部屋の活用が可能になる。机も可動式にしている。
- 中高6年間で計画的に指導する。中学卒業時点で課題レポートをファイル形式で作成・提出させる。高校ではより高度なプレゼンテーションおよび実践的な情報収集をさせる。
- テープの代わりにサーバーから生徒PCへの音声教材ダウンロードを試みている。
- ネット上の音声教材の活用:VOA Special English
- 海外研修の成果をOutlookを使ってプレゼンテーションさせる。
- 問題点(1):既存の指導法とのすみわけ。効果の比較。:【例】単語学習ソフトvs.問題集
- 問題点(2):設備・コスト:均一な指導が難しい。ノートPC利用のため、電源に制約がある。
- 問題点(3):教員の指導方法と工夫。:教員指導レベルの向上、他教科とのバランス、既存の指導法とのバランスなど。
- 参考・スクリプト付き音声教材の一覧
インターネットを利用したリスニング学習
- 番組の利用は、iTunes Music Storeから。
- 紹介されたPodcast関連サイトについては、上記サイトに収録済み。
映像教材の収集、授業での活用実践について − 小学校英語教育の実践
- えいごリアン http://www.nhk.or.jp/eigorian3/eigorian3/top.html
- 学習者向けの内容(ゲームやスクリプト)だけでなく、今日仕向けに授業の展開例や教案も利用できる。
- インターネットTOSSランド http://www.tos-land.net/
- 小学校英会話・国際理解のカテゴリーを利用。ゲーム集やカード集を授業に活用できる。ストーリーになっていないので、授業の中でも取り入れやすい。
- 何度も聞いたり、確かめたりできるのが利点。
- インターネットを用いた調べ学習の利点
- 検索語を次々と変えていくことで、幅広く、すばやく、背景知識を得ることができる。
- ゲームなどinteractiveに学習を深めることができる。
- インターネットを用いた調べ学習の問題点
- 情報過多による消化不良に陥ること。
- 他の方法で調べることをなおざりにする傾向がある。
日常の英語Ⅰにおける音声教材活用実践例
- 市立尼崎高校での実践
- Gap-fillingとCloze testの使い分け:後者の方が、機械的に作る分、やさしい空所ができて、生徒の意欲が高まる利点がある。
- CD音声と教師肉声の使い分け:教師の肉声はより柔軟に臨機応変に使える。
- ディクテーション・シャドーイング・音読・空所補充などを使い、生徒に飽きさせることなく、本文を8〜9回聞かせ、5回音読させることができる。
- シャドーイングの問題点:CDのスピードについていけない。リピート用のCDを使うと、間が空きすぎてしまう。
- リスニング対策:Listening Essentials, Hyper listeningなどの教材、試験後にDVD映画を利用しての空所補充・ディクテーションなどを行っている。
- 参考資料
教育機器を使った授業
- ピンボケデジカメ写真を使って、ゲームWhat's this?を行う。
- 生徒にデジカメを持たせて、撮影した写真について発表させる。
- 生徒にデジカメを持たせることで、失敗を恐れずに写真をとることができる。記憶の保持にも役立つ。保護者との交流にも役立つ。
- ポストイットを使って、相互評価。黄・青の二色を使って、黄色は『写真のことがはっきりわかる』などのプラス評価、青色は『こうすればよくなる』などの問題点・改善点を提案させる。
LL教室での実践例
CDを利用した授業 シャドーイング
Web Research Activities
- 播磨南高校での実践
- 学校設定科目『情報コミュニケーションⅠ・Ⅱ』
- 情報収集源を、Yahoo! USA (KIDS)に限定することで、英語に触れさせる。
- Web Research Activitiesの例:A famous person, A travel brochure, My favorite movie, テーマ設定および情報収集、さらにパワーポイントを使って発表させる。
- 【テーマ例】Who is the important person in the world? 生徒の選択例:Diana, Hidding Guus, Vladimir Ilyich Lenin, John Lennonなど
- 【課題】 既存の科目(リーディング・ライティング)との連携、プレゼン『後』のテーマ理解を深める活動。
eラーニング教材の作成と利用について
- 香川県教育センターeラーニング教材作成システム
- 問題点1 個人作業に偏ることにより、学習が単調になる。モティベーションを保つのが難しい。
- 問題点2 インターネットに依存するため、自宅学習が行えないときがある。
- 問題点3 質問等のサポートが十分に受けられない恐れがある。
- 問題点4 著作権への配慮が必要。
- 参考資料 ネットで利用できる教材作成システム一覧
小学校英語活動の実践
- 国際コミュニケーション科 5・6年生
- パワーポイントを利用したマッチングゲーム。Nice to meet you.とWhere are you from?を繰り返しながら、同じカードを持った相手を探す。最後にペアで発表させる。映像+その国の言葉で挨拶させることで、視覚および活動に訴えている。
- 問題点 教材作成が大変なので、保管は重要。視覚教材はラミネートで強化して再利用。PC保存して利用できるようにしておくと同時に、打ち出した資料としても保管しておく。