Video Journal

Description

1組なので、ビデオはとらず。
http://d.hatena.ne.jp/JCD00620/20060606と同じ。

Comments

  • 90分授業のラスト15〜20分の使い方
  • 即ゼミ小テスト(答え合わせ込み)15分、教科書を使った授業50分前後、合計65〜75分までは、OK。
  • 90分授業のラストで行うワークブックの扱い方
  • ワークブックの入試長文問題。
    • 6組は本文のスラッシュと単語の意味を解説にしたがって書き込ませるだけに絞って、機械的な作業をさせた。90分授業のラスト15分でも、このくらいの作業ならできるようだ。しかし、あまり生産的な作業とはいえない。
    • 1組はさらに、一人一文ずつ正しく読めるまでエンドレスで読ませてみた。発音を1つ間違えるごとに、その分の最初から読まなければいけないので、緊張感があって、生産的。しかし、フォーカスが一人の生徒に向くので、当たらない生徒は疲れて居眠りを始めてしまう。
    • 60分を過ぎても、全員が集中力を切らさずに参加できて、かつ頭が働くような生産的な作業はないものか?さらに検討の余地あり。
  • リスニング問題演習への希望が高いが、この時間帯に入れるのは、集中力が続きそうにない。