68回生1年『コミュニケーション英語Ⅰ』授業評価アンケート(1学期前半)

結果

項目名 単語復習 新語導入 和訳   板書   音読   QA   章末問題 穴ぼこ 単語テスト Criss Cross 予習必要性 英語のみ
平均 4.6 4.6 4.6 4.6 4.3 4.2 3.9 4.4 4.4 4.2 4.1 2.2

メモ

  • 日時:2013年6月14〜17日
  • 形式:無記名アンケート
  • 対象:68回生1年2・5・8組(117名)
  • 数字の意味
    • 5:絶対必要!
    • 4:まぁ必要かな?
    • 3:ふつう
    • 2:いらないかな?
    • 1:絶対いらない!

分析

  • 生徒のニーズが最も高いのは、語句の復習、新出語の派生語-語源-発音確認、和訳による意味確認、板書による説明の4活動。
  • 各種音読や単語テストなども、この4活動に次いで、ニーズが高い。
  • 逆に、章末問題の解答は、場合によっては解答配布ですませることも可能だと考えられる。
  • 『英語のみで英語の授業』が絶対いらないと答えた生徒は40%、全体の65%が否定的な意見。
  • Criss Cross(列ごとに立たせて解答を競わせる指名法)を拒否している生徒は全体の5%。逆に75%生徒は支持している。
  • 新出語の語句調べと本文の和訳という『授業の予習』は8割の生徒が必要と答えている。

生徒のコメント

予習
  • 毎日予習するのはしんどいけど、やっぱやらなきゃ力つかないですよね。でも地味に単語を調べるのに時間かかるから、単語意味を書いたプリントを配って、予習時間を省かせるのもよいと思う。
  • 予習の量を少し減らしてほしい。
  • 予習はしんどいけど、今のままで大丈夫です。
  • 予習がつらいですが、授業は毎時間楽しい。
  • 予習は大変だけどあった方が内容が深められていいと思います。
  • 予習で全訳をするのはけっこうキツい。でたらめな訳し方になって、結局、うつすだけなので、プリントが配られる方がいい気もする。
  • 英語はかなり苦手ですけど、予習などをあわすと毎日英語をするようになりました。
語句指導
  • 英語の豆知識について語ってほしい。
  • そのレッスンででてくる単語だけじゃなくて、にてる単語とか教えてくれるのがいいです。
  • 新出単語の時に新出イディオムの確認もしてもらいたいです。
  • 新出語で派生語を答えさせるなり、教えるなりしてほしい。
  • 派生語をもっと教えてほしい。
  • 単語のところの板書の量を増やしてほしい。
  • 大事な熟語をプリントにまとめて配ってほしい。
  • 新出単語の読み方も知りたいです。
  • 単語の音読の時間を増やしてほしい。2回繰り返すとか。
  • 単語の音読をもっとしたい。授業内で覚えられるくらいに。
  • 単語を振り返る時間をちょっとふやしてほしい。
  • 発音記号の読み方もしりたいです。
  • 単語テストでもっと点がとれるように、復習や派生語の紹介をもっとやってほしい。
単語テスト
  • 単語テストは単語を覚えるきっかけになるので、絶対いると思います。
  • 英単語テストの再テストをしてほしい。
  • 単語テストの語数を減らしてほしいです。
  • 単語テストを何回もしてほしいです。
  • 単語テスト前に訳プリントがほしいです。
  • 単語のレビューと音読と単語テストがあるので、単語を覚えやすくて好きです。
  • 単語テストはまとめてじゃなくてパートごとにしたいです。テストがなかったら勉強しないんで。
  • レッスンごとに単語テストをするのはちょっと---なんか前日にばーっと覚えるから、終わった後にすぐに忘れる。パートごとに分けてもらえたら、それだけに時間をかけられるから、結構定着すると思う。
和訳
  • 本文内容問題と章末の間の文章の訳確認もできればお願いします。
  • 訳とQAは楽しいのでやめないでください。列ごとに当てるのもいいと思います。
  • 訳が次々と読まれていくので、いつも早くて書ききれなくて、休み時間に友達とノートを見せ合って補っているので、プリントにしてほしいです。
  • 訳をプリントにして配ってほしい。
  • 聞いてすっと抜けてしまうので、和訳のプリントを後でほしいです。
  • 訳は授業中にもしてほしいけど、プリントでも配ってほしい。
  • 訳とかをプリントで配らないで黒板に書いてほしい。
板書
  • 塾や予備校に行っていないし、学校の授業以外、何もしていないので、解説やこつを細かく教えてくれるとうれしいです。
  • もう少し、板書に時間の余裕がほしいです(先生の話をちゃんと聞きたいです)。
  • 板書が、『?』とか書くところがはやすぎて『?』が何なのか理解できないまますぎていです。後、CD1回ながしてほしいです。
  • 板書の時の文法の書き並べを増やしてくれたらうれしいです。
  • 板書とか日本語訳がたまに書くのにおいつかなかったり、きたなくてよめなかったりするので、1つのLessonがおわったら、訳のコピーや板書のコピーがほしいです。
  • 重要語句や重要構文の頭にすっと入る覚え方をやってほしい。リズムにあわせて何回も言ってみる、みたいな。
  • 文構造の説明。
  • 黒板の字をもう少しきれいにしてほしい。
QA
  • QAをプリントにして配ってほしい。
  • QAの質問のプリントを作ってほしいです。
  • QAの内容をまとめたプリントがほしい×2
  • QAもオール英語なので、あんまりついていけなくて、メモをとる余裕なんてないです。できれば授業終わりにプリントでも配ってほしいです。
  • QAで教科書にかいてある問題の答えは、板書したりまとめたりしたのを教えてほしい。
  • QAもっとゆっくりしていただけるとうれしいです。
  • QAが微妙に早いので、もう少しゆっくり読んでもらえたら小躍りします。
  • QAはだいぶ難しいなぁと思っています。ついていけないときもあります。頭をめっちゃ使っている感じがしていいと思うけど、わからないまま進んでしまうので、少し日本語で説明するのもふやしてほしいなと思います。
  • QAのときにメモをとりたいのですが、いつもはやくてあまりとれないので、かるくでいいので、黒板にwhatとか、書いていただけたら、ありがたいです。
  • QAは本文の内容、単語を総なめにできるので、もっと時間をとってほしい。
  • QAに先生が質問したことをプリントにまとめてくばってほしいです。いつも時間がなくて書き写しきれないので、あったほうが受験やテストの勉強になると思います。
  • QAは必要だと思うけど、ついていけなかったりします。
  • QAは楽しいですが書きたいときに書けないのでやめてほしいかもしれないです。
Criss-Cross
  • 列ごとに立つのはスピード感が出ていいと思います。
  • 列ごとにするやり方も予習も大事なことだと思います。予習せずに受けたのと、予習して受けたのとでは全く違います。穴ぼこもそれがあるためにがんばったりできます。
  • 列の当て方とか、はじめはめちゃくちゃいやだったけど、最近は必要性も感じています。残るのは恥ずかしかったりするけど、そんなこともなければ発表しないので、いやだけど続けてもらいたいです。
  • 立たせて座っていく制度とか、楽しんで授業を受けることができるので、とても単語を覚える気になります!
  • 立ったり声に出したり内容がいろいろあってちゃんとやろうとする気になっていい授業だと思っています。QAとか列ごとは嫌と思うこともあるけど必要だと思います。
  • 列ごとにあてられるので、予習してくるし、コミュ英は寝たことありません。
  • 列ごとに単語をあてられて緊張するし、単語テストも大変だけど、そのおかげでテスト前にあせらず勉強できるので、ある方がうれしいです。
  • 列ごとに当てるのは継続してほしい。責任感が出て、予習をやらざるをえない状況に陥らせてくれるから。
  • 最初は苦手だったけど、今は列ごとにたって答えるのも慣れて、楽しくなってきた。眠たくないので、授業に集中できるから、授業のかたちをかえないでほしい。
  • 列ごとにあてるのはおもしろい!同じ列の人に迷惑をかけないようにするためみんながんばる必要があり、覚えるのが早くなると思う。
  • 立っているときに重要なことを言われるとメモがとれません。
  • 列ごとに当てるのは、それがあるから逆に必死に勉強できるのでとても好きです。
  • 列ごとにあてられていたら、眠くならないので、このままがいいです。
all Englishの授業
  • all Englishの授業は、とりあえず金曜のALTの授業だけでいいと思う。
  • all Englishの授業は少しきついです。英語がそこまで得意でないので、すべて英語だと余計にわからなくなるからです。
  • all Englishは本気でやめてください。プリントにするとか、私は家でちゃんとできる自信がなんでいやです。
  • all Englishは力つくと思うけど、やりすぎると理解できなくなっていやになるから、QAで十分だと思う。
  • all Englishの授業はALTの授業が週1回あるしQAがall Englishに近いので、いらないと思う。
音読&CD
  • 発音の仕方がわからないので、音読をふやしてほしい。
  • 音読もっとやってほしい。
  • 音読の時間をもっとつくってほしい。
  • 音読の時間を増やしてほしい。先生の発音にあわせて読みたいです。
  • 音読もわからないまま読んでいるので、あっているかまちがっているかわからない。
  • 一度、正しい発音を聞いて授業したいです。
  • 本文のCD1回だけ聞きたい。
  • CD聞きながら音読。
  • CDやってほしい。
  • CDで一文ごとに聞いて、一文ごとに声を出して音読したほうが、きれいな発音が覚えられると思います。
  • 暇な時間ができたら(板書がとまったとき)、レッスンのCDを流し続ける。
  • 先生が本文読んで、その後に続いて読む。
  • もっと音読の時に他のペアとできるようにしたい。
  • 穴ぼこプリントの時間を増やしてほしい。
  • 穴ぼこは新しい課に入ってすぐ配るとよいと思う。予習の段階で単語を効率よく覚えられる。
  • 穴ぼこプリントの音読は個人でしたほうがいい。
  • 穴ぼこプリントを早めに配ってほしいです。
章末問題
  • 章末の答えを配ってほしい。
  • 章末問題、予習は時間かかるし、だるいけど、必要だと思います。
  • 章末問題の時間を増やしてほしい。
  • 章末問題は答えのプリントを配って大事なところは口で言えばいいと思う。
  • 章末問題のところは、今のままで、終わってから、答えはほしいです。耳できいてノートにかいたことが、違うときがあるので。
  • 章末問題は、英語表現の授業でやっているので、コミュⅠでは音読やリスニングをもっとやりたい。
  • 章末問題は先生に解説もしてもらいたいし(大事なところだけでいいので)、解答のプリントもほしいです。
その他
  • もっと生徒を責めてほしいです。
  • 僕は塾に行っていないので、授業が命です。なので、僕は英語の時間がヒマだったことは一度もありません。コミュⅠの授業は予習はしんどいですが、授業はとても楽しいです。
  • ALTの授業でも受け身な感じで疲れるので、もっと自分から英語を話すのがあったらいいと思います。たとえばペアでもいいからちょっと会話したりして。
  • ネイティブよりの発音にしてほしい。
  • 電子辞書を学校でOKにしてほしい。ささっとしらべられるので。
  • 先生が、『話がそれますけど』と言って話してくれることはすごくためになるので、もっと聞きたいです。
  • 豆知識やちょっと脱線した話、発音のこつなど、教科書以外のところ。
  • 授業の途中の話がおもしろくて好きです。
  • プリントばっかり配るようになったら、身につかない気がします。今のままがけっこういいと思います。
  • もうちょっと発音をネイティブに近づけてほしい。
  • もうちょっとスローペース!
  • もうちょっとだけゆっくりしてほしいです。
  • このままでいい、というか、このままがいいです。
  • 今やっていることはやめないでほしい。
  • 何かを抜かれると困ります。
  • 穴ぼこ-単語テストは自らの懺悔のために必要やと思う。
  • 英語表現の要素を増やしてほしい。
  • おもしろい話。
  • おもしろい話、雑談。
  • 本文に関する話をしてほしいです。
  • テストをもっと簡単に。
  • 先生セレクトの洋楽を聴いて英語を覚える。
  • テスト前でもいいので、教科書以外の英文和訳や英作文の添削をしてほしい。