66回生2年夏休み補習

メモ

基礎

  • 希望・指名31名
  • 7/23、27、8/3、17、24の5回に分けて、課題点検+復習プリント。

標準

発展

  • 希望112名
  • 頻出『イクスプレス英語長文』改訂版(エスト出版)L12〜18

英語発展:補習の流れ

  1. 休み時間のうちに単語テスト用紙を配布、開始から5分後に解答。
  2. 前日の本文をスピード音読、WPMを計測させる。5分程度。
  3. 単語リストを使って、新出単語の発音練習。5分程度。
  4. 各レッスンを50点分に配点を記入させて、全問題を得点化。
  5. 前半20分程度で解説。スラッシュや重要表現・文法などを記入させながら。
  6. その後休憩をかねて音読練習。短めの文章や大事なパートはサイトトランスレーション、それ以外はソロまたはペアリーディング。5分程度
  7. 後半15〜20分前後で解説。
  8. 出欠チェックをかねて、単語テスト用紙に、単語テストと本文問題の得点化をした結果を提出。

英語発展:授業評価アンケート結果

  • 7月31日実施。対象91名。記名方式。
問1 この授業に私は意欲的に取り組んだ。
そう思う 43%
どちらかといえばそう思う 44%
どちらともいえない 11%
どちらかといえばそう思わない 2%
そう思わない 0%
問2 授業時間外の予習・復習などを、私はきちんとやった。
そう思う 29%
どちらかといえばそう思う 44%
どちらともいえない 18%
どちらかといえばそう思わない 9%
そう思わない 1%
問3 教員の説明はわかりやすかった。
そう思う 87%
どちらかといえばそう思う 13%
どちらともいえない 0%
どちらかといえばそう思わない 0%
そう思わない 0%
問4 授業の進行速度についてはどう思いましたか?
速すぎる 1%
どちらかといえば速い 33%
ちょうどよい 66%
どちらかといえば遅い 0%
遅すぎる 0%
問5 テキストの難易度についてはどう思いましたか?
難しすぎる 8%
どちらかといえば難しい 53%
ちょうどよい 37%
どちらかといえば易しい 2%
易しすぎる 0%
問6 予習・課題などの分量についてはどう思いましたか?
多すぎる 1%
どちらかといえば多い 37%
ちょうどよい 59%
どちらかといえば少ない 2%
少なすぎる 0%
問7 授業内容の密度(情報量)についてはどう思いましたか?
多すぎる 0%
どちらかといえば多い 15%
ちょうどよい 74%
どちらかといえば少ない 8%
少なすぎる 0%
この授業への要望・改善すべき点があれば書いてください。
  • 話すスピードが速い。
  • もう少し遅く授業を進めて欲しい。
  • 大事なところを言った後に、少し時間をおいてほしい。書いているあいだに次のところに進んでしまっているので。
  • 音読全部1人でやらした方が力がつきそうな気がする。つかれたら2人で、とか言ったら、2人でやる空気になるから。
  • 訳の答えを言うのを何回か言った方がいいと思います(2回くらい)。
  • 予習の難易度が少し大変だった。
この授業を受けた感想があれば書いてください。
  • 音読が楽しかった。
  • 音読の大切さがわかって良かったです。
  • 今まで習ったことで頭に入ってないことがはっきりとわかった。
  • 毎日ちょっとしんどかったけれど最後まで頑張れた。苦手なところがわかりました。
  • 英語の勉強として何をすればよいかとかもよくわかったのでよかった。音読がんばりたいです。
  • わかりやすかった。わかっているつもりをわかっていないと思い知らされた。
  • すごく長文が理解しやすくなりました。また自分でもこのようなやり方を実践したいと思いました。
  • ネクステージの文法を使うことができた。
  • 長文を読むのがとても遅かったのですが、最終日になるまでに前よりも読むのが早くなれて本当に良かったです。
  • 予習と単語テストの勉強がしんどかったけど力がついた。
  • 長文が読みやすくなった。感激です。
  • いろんな問題が経験できて良かった。
  • 長文を読んで理解する速度が速くなった。
  • まだまだ単語や文法をきちんと覚えていないと思いました。
  • 初めは文を読むのが難しく感じたが、何回もやっていると覚えた単語や文法がつながっていたのでビックリした。
  • 英語の苦手意識が少しなくなった。
  • しんどかったが受けた分だけ収穫があったと思う。
  • 楽しかった。マジで英語の見方が変わったのでよかったです。
  • この授業を5回受けた後にトランスファーD(夏の宿題)を解いてみると思った以上にスラスラ解けてビックリしました。特に区切って読む、というやり方はメッチャ参考になりました。
  • トランスファーのやり方がよくわかってやりやすくなっていてよかったです。
  • 今の自分にはレベルの高い授業だったけど、まわりの友達からの刺激を受け、夏休み、頑張ろうと思えました。
  • すごく予習が大変でしたがすごくわかりやすかったです。
  • めっちゃしんどかったけど、みんな辞めないから何とかがんばれた。最終日に日本語訳書けて、点採れて嬉しかった。
  • 入試問題をといてみてすごく難しかったけど、じっくり読んでわかったときは、大きな達成感を感じました。