66回生1年夏休み補習

  • 基礎(指名・35名)、標準(希望者183名)、発展(希望者40名)が参加した。

基礎

  • 指名補習。35名。
  • 7/20、23、8/3、16、29の5回に分けて、課題点検+復習プリント。

標準

  • 1学期文法の復習
  • チャート"英語演習ノート・BLUE版"
  • チャート"LINK-UP - Orange版"
  • 7日間で計7回実施。
  • 登録人数は183人。45人前後の4クラス構成。無断欠席は最終日まで5名以下。
  • 【流れ】前日の復習プリント(リンクアップ)の長文問題のスラッシュ位置確認後に音読演習→予習プリント(演習ノート)を指名しながら答え合わせ→英作文問題をペアで暗唱→復習プリントで演習→答え合わせ。

発展

  • 文法未習事項の予習:動名詞、分詞×2、関係詞×2、仮定法×2
  • 桐原"総合英語フォレスト Framework"およびチャート"LINK UP - Orange版"
  • 7日間で計7回実施。
  • 登録人数は40人。無断欠席は最終日まで5名以下。
  • 【流れ】前日の復習プリント(リンクアップ)の長文問題のスラッシュ位置確認後に音読演習→文法の新出事項説明→Frameworkで確認。

メモ

  • 出席チェック代わりに毎回白紙を配って、予習プリントの結果を点数化、提出させた。毎回、授業の終わりには「授業への文句」や質問を書いて提出させた。質問には翌日の授業のはじめに答えるようにした。

感想

  • 中学の時の英語は98%くらい理解してる自信があったのに高校内容は10%も理解できません。どうしたらわかるようになりますか。何かコツがあれば教えてください。
  • 7日間、ありがとうございました。英語に対して『やってやろう』と思えるようになりました。授業で全然聞いたことないこととかあってめっちゃよかったです。英語頑張ります!
  • 全然わからんと頃が多くて、自分の忘れているところがいっぱいわかった。フォレストとか見て、ちゃんと復習しようと思いました。
  • この講習で音読がいいってきいてから、英文を毎日音読するようになりました。英語の内容がわかるだけじゃなくて勉強のやり方みたいなのがちょっとわかった気がした。
  • とてもおもしろかったです。これから家で勉強するときも長文の速読とかをたくさんしてみようと思いました。本当におもしろかったです。
  • この補習はとってよかったと思える内容だった。特に音読の話とスラッシュリーディングの話はよかった。