Integrated Study - 1

Date

5th period of May 12, 2011

Class

1-7 of Hyogo SHS

Textbook

EXPRESSWAYS Oral Coomunication I Advanced Edition
Lesson 1: Commuting to School

Procedures

Warm-up

5min 1〜30を英語でコーラスリーディング
3min 1〜30→30〜1をソロでクイックリーディング×2
3min 1〜30→30〜1の『3の倍数』をペアでクイックリーディング
3min 1〜50の『3を含む数字』(3x, *3, 3*)をペアでクイックリーディング

Input / Intake

5min 教科書ペアリーディング(英→日)わからないところを確認させる。
3min 教師による説明
5min 教科書ペアリーディング(英→日)役割入れ替え
3min クイックリーディング(ソロ)×3〜5回 自然な速さで読めるように。制限時間で読めるまで繰り返し。
5min リスニングトランスレーション(英→日)ペア

Output

5min リスニングトランスレーション(日→英)ペア
5min 顔を上げてペアリーディング×2:しゃべっているときは教科書見ない。目線を合わせて自然な速度で。

Consolidation

2min 暗記のための作業時間
3min リスニングトランスレーション(日→英)全体で

Comments

  • 指示は全部英語で行えた。1回目の授業ということもありノリはまずまず。
  • 次回は自己紹介カード記入を忘れないこと。

参考文献:『受験』に役立つ! 高校生のためのスピーキング活動例〜ワードカウンターの効果的活用法
http://www.japanlaim.co.jp/fs/jplm/868/5792;jsessionid=11E1262410D8A74B8ED06C6B6EFF4CCB.shop_ap1