63回生3年夏休み補習『英語・標準』前期

日程

  • 2010年7月21日〜30日(8日間)

メモ

  • 使用テキスト『Make Your Ascent to Better English Reading 英語長文読解演習・5訂版(数研出版)』
  • 登録者89名。初日参加77名。最終日参加者69名。
  • 3年前の補習との比較
    1. テキストを総合問題集から長文のみの問題集に変えた。時間が足りなくなった3年前の反省。
    2. 受講者が増えすぎないように、あえて受講を煽らなかった。受講者は減ったが最終日の受講者は同じだった。
    3. 3年前はほとんど生徒に当てなかったが、今回は授業通りの流れ=机間巡視+ランダム指名+15分おきに音読練習を行った。
    4. 単語の説明と前日までの単語の一斉音読練習で15分+本文説明45分のスタイル。語彙力不足の生徒が多いので語源や関連語など語彙の説明の時間を増やした。毎日、繰り返し音読することで、語彙の定着をはかった。
    5. 単語テストの時間がとれないため、8時スタートの0限補習の30分前にあたる7時半から教室を開き、単語テストを希望者対象にした。0限受講者45名程度に対し、単語テスト参加者は30名以上。ほとんどのものが7時50分までに着席していた。

授業評価アンケート結果

  • 7月30日実施。対象63名。無記名方式。
問1 この授業に私は意欲的に取り組んだ。
そう思う 48%
どちらかといえばそう思う 52%
どちらともいえない 2%
どちらかといえばそう思わない 0%
そう思わない 0%
問2 授業時間外の予習・復習などを、私はきちんとやった。
そう思う 35%
どちらかといえばそう思う 54%
どちらともいえない 8%
どちらかといえばそう思わない 3%
そう思わない 0%

問1と2の評価が3年前より上がっているのは机間巡視と指名の効果。やはりしゃべりっぱなしは良くない。生徒への適度なプレッシャーは必要。

問3 教員の説明はわかりやすかった。
そう思う 59%
どちらかといえばそう思う 38%
どちらともいえない 3%
どちらかといえばそう思わない 0%
そう思わない 0%
問4 授業の進行速度についてはどう思いましたか?
速すぎる 2%
どちらかといえば速い 38%
ちょうどよい 59%
どちらかといえば遅い 3%
遅すぎる 0%
問5 テキストの難易度についてはどう思いましたか?
難しすぎる 2%
どちらかといえば難しい 43%
ちょうどよい 52%
どちらかといえば易しい 3%
易しすぎる 0%
問6 予習・課題などの分量についてはどう思いましたか?
多すぎる 0%
どちらかといえば多い 17%
ちょうどよい 81%
どちらかといえば少ない 3%
少なすぎる 0%
問7 授業内容の密度(情報量)についてはどう思いましたか?
多すぎる 0%
どちらかといえば多い 21%
ちょうどよい 71%
どちらかといえば少ない 5%
少なすぎる 0%

問3〜7の評価は大きく変わらず。こんなものか?

この授業への要望・改善すべき点があれば書いてください。
  • 最後走るのは60分の限界なんですか?
  • 最後が少し速くなる。仕方ないが・・・
  • 話すのが早かったので、もう少しゆっくり話してほしい。
  • 訳をもう少し言ってもらえればうれしいです。
  • まとめとか、もうちょっとゆっくり言って欲しいのと、訳が『どーしてこうなるのか』ってのを詳しく言って欲しい。
  • 単語テストは続けて欲しいです。
  • 土日の予習×2+復習×3は少々(けっこう?)きつかったです。
この授業を受けた感想があれば書いてください。
  • 英語がスラスラ読めるようになってきた。来てよかったと思う。
  • 自分でやるより長文読めた!
  • ちょっと英語ができるようになった気がする!
  • 長文は苦手でしたが、だんだん解き方に慣れてきました。そしたら現代文も少しできるようになった気がします。
  • 辞書なしでやったので難しかった。
  • 最初、ぱっと問題集を見たとき、ちょっと簡単じゃないかと思ったりしたが、実際、やってみると、意外と難しい部分が多くていろいろ学べた。
  • 単語・文法等々たくさんつめこめてありがたいです。意外とぬけてるところもわかって助かりました。
  • 単語をいっぱいやってくれるのはよかった。
  • 前期だけでも結構な数の単語覚えれた気がします。
  • 同じような意味のいろいろな書き方などがわかったから、とても勉強になった。
  • 毎日長文読解・復習が出来て、夏休みの良いスタートになりました!
  • 小テストがあったので、復習の習慣が自然と身につきました!
  • 朝早起きできるのが一番よかったです。
  • 朝のよい習慣になりました。