63回生3年1学期通常補習・夏補習希望アンケート結果&平常授業への要望

  • 実施:2010年5月19〜20日
  • 対象:139人(α69人、β70人)

中間考査終了後に始まる通常補習について

時間帯
朝7時半 昼休み 放課後
34 24 24
内容
長文読解 英作文 リスニング 文法 英単語
α 19 15 8 13 3
β 17 8 5 13 7
合計 36 23 13 26 10

夏休み補習について

レベル
発展:阪大以上 標準:神戸〜県立大 センターレベル
α 33 23 3
β 5 37 12
合計 38 60 15
内容
長文読解 英作文 リスニング 文法 英単語
α 36 15 4 3 2
β 27 12 6 9 3
合計 63 27 10 12 5

授業への感想や要望

リーディングαクラス
  • スピードが遅い×2
  • 授業のスピードが速い、予習大変。
  • 本文を訳すスピードが速い×2
  • 和訳をもう少し丁寧に(意訳の部分)
  • 板書が速い
  • 月1回は席替えをしてほしい
  • 立ちっぱなしはきつい×2
  • 教科書CDを流して欲しい
  • 毎時間、小テストをこまめにやって欲しい
  • QAのプリント不要、本文訳プリントもノートで十分×2
  • 入試過去問演習をもっとやりたい
  • 和訳演習をもっとやりたい
  • スピーキングの活動を入れて欲しい
リーディングβクラス
  • 授業のスピードが速い
  • 本文訳が速すぎて聞き取れないことがある。
  • しゃべるのが速い。手が追いつかない。
  • 板書をもう少しだけゆっくり。
  • アクシスの授業が速い×2
  • 文法説明をもっとして欲しい。
  • もう少し黒板の字をきれいに。
  • 答えられない人を待っている時間が長い。調べてきてない人に聞いても無駄。
  • 列によって差があるから席替えを。
  • 立たされる回数が多いので少し減らして欲しい。
  • 列で立たされているとメモしにくい×2
  • 目があうと当てるのはやめてほしい
  • もっと英語で質問してほしい。
  • 音読の時間を短くしてもよい。
  • 単語の発音の時に日本語も言って欲しい。
  • センター対策をやってほしい
  • アクセントをもう少し多めに。
ライティングαクラス
  • アップリフト遅い×2
  • 英作文の解説を詳しく×2
  • 速単が終わってもやってほしい
  • アップリフトステップ1を後回しにしないで。
  • 字が汚い。青は見にくい。
  • リスニング×2
  • イディオムの小テスト
  • イディオムを実際に使う英作文演習
  • 意訳とか省略などのやり方
  • 難関大英作文を集めて添削してから解説してほしい
ライティングβクラス
  • 答え合わせの交換不要
  • 英作文は10題ではなく5題ずつ黒板に書いて広く使って欲しい。
  • イディオム・文法は訳とともに重要度を教えて欲しい。

英語授業についての希望アンケート

  • 回答内容に拘束力はありませんので現在の気持ちを気楽に答えてください。
  • 正式な申込書は後日配布します。

A.中間考査終了後に始まる通常補習について

1)(  )参加する  (  )参加しない

2)何曜日が希望ですか?
  (  )月  (  )火  (  )水  (  )木  (  )金  (  )土(土曜教室)

3)時間帯は?
  (  )朝7時半  (  )昼休み  (  )放課後

4)内容:複数希望する人は優先順に1〜5
  (  )長文読解  (  )英作文  (  )リスニング
  (  )文法(ネクステージ)  (  )英単語


B.夏休み補習について

1)(  )参加する  (  )参加しない

2)レベル
  (  )発展:阪大以上  (  )標準:神戸〜県立大  (  )センターレベル

3)内容:複数希望する人は優先順に1〜5
  (  )長文読解  (  )英作文  (  )リスニング
  (  )文法(ネクステージ)  (  )英単語


C.現在受けている授業についての感想や要望があれば具体的に書いてください。

【例】やってほしいこと、やめてほしいこと、続けて欲しい
   スピード遅い・早い、内容難しい・易しい、など。








3年(  )組(    )番 名前(                  )