60回生3年1学期通常講習 第5回『比較』

比較の攻略法

覚えることをいかに減らすかがコツ。
遠回りなようでも、なぜ、そんな意味になるのか理解しておくと、他に応用が利く!

たとえば
He is as tall as she.

基本表現

  1. 『富士山は日本で一番高い山だ。』 : 4通りで
  2. 倍数表現 : 2通り
  3. 比較級の強調
  4. 最上級の強調
  5. The 比較級 〜, the 比較級 …
  6. the 比較級 for 名詞 / because S+V
  7. AというよりはむしろB : 3通りで
  8. thanを使わない比較:5つ
  9. know better than to do

まぎらわしい!

その1
彼は私より、ずっと多くの本を持っている。
He has (_____) more books than I

その2
not so much as 動詞
not so much A as B

その3
no more than
no less than
not more than
not any more than
no more A than B
not A any more than B
no less A than B

その4
, much less / , still less
, much more / , still more

その5
late - later - latest
late - latter - last

その6
as far asとas long asの使い分け

その7
more than 意外な意味
less than 意外な意味

その8
(all) the 比較級 for
none the 比較級 for
none the less for

メモ

  • 参加者44名(登録106名中)。1回目81人、2回目57人、3回目44人。3週に渡って人数が減り続けた。早朝補習を実施するときには、前日に再度、連絡を流して、補習の実施を徹底するなど。もう少し配慮が必要。
  • 内容的にも、問題の質に対して、量が多すぎた。難易度の高い問題については、もう少し数を絞って、丁寧に扱うことが必要。
  • 3年の希望補習になると、どうしても講義形式になるが、少しでもinteractiveにやれないものだろうか。眠い、という生徒の感想を見るにつけ、そう感じてしまう。