忙しくても続けられる英語学習法

毎年、4月になると、『今年こそ英語の勉強をしなくちゃ』と思うのですが、5月になると、やる気が萎えてしまう・・・そんなパターンにはまることが多かったので、今年は、あれこれ試して、何が続くかをやってみました。その結果をまとめておきます。

続かなかった教材

  1. ENGLISH JOURNAL
  2. CNN English Express
  3. AERA English

4月は結構、おもしろい!と思って、5月号も、なんとか買いました。しかし、6月号を書店で書店で手に取ったとき、続ける自信がなくなり、やめました。
おもしろい記事があれば、買う、というスタイルになりそう。今、仕事が忙しい中で、CDに入った密度が濃すぎる英語教材は、ちょっとしんどい、というのが、感想です。AERA Englishは、気楽に読めてよいのですが、それすらおっくうになることが多かった1ヶ月でした。

続いている教材

片道1時間の通勤時間、帰宅後の空き時間、入浴時間に防水ラジオで、疲れているなりに、聞き続けられた内容です。共通点は、英語学習に役立つと同時に、内容がおもしろい、ということにあるようです。

What's Up Japan
NHK教育ラジオ 14:10〜14:30
http://www.nhk.or.jp/rjweekly/english/main.html
政治・経済や時事・スポーツなど、幅広いテーマをタイムリーにお届けする情報番組です。日本とアジアの“いま”を、コンパクトにわかりやすく伝えます。

今、これが一番、おすすめです。ネット放送では、ニュース部分しか聞けませんが、10分間のニュース・論評的な内容が終わった後で、日本の日常生活を紹介している部分がおもしろいです。つい先日は、αブロガーの紹介がされていました。最新文化を英語でおもしろく紹介しているのが、よいです。

もう1つ、続いているのが、

英会話上級 ビジネス英会話 徹底トレーニング英会話 ものしり英語塾
NHK教育ラジオ 23:00〜24:00
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business/index.html

この4つ。忙しいときは、帰宅後、風呂に入っているときに、聞いています。余裕があるときは、寝る前に、BGM感覚で流れています。いずれにせよ、タイマーセットで、強制的に放送が入るようにしています。

まとめ

  1. NHK教育ラジオで毎日放送される、1)『What's UP Japan』、2)『英語ニュース』、日曜日に放送される、3)『ビジネス英会話・徹底トレーニング英会話』の再放送。この3つをMDに1週間分を連続でタイマー録音して、1週間遅れで聞く。
  2. NHK教育ラジオで夜11時から放送される4つの語学番組をタイマーセットして、とりあえずBGM的に流しておく。

4月から50日が経過して、今、続いているのは、この2つです。