英語学習についての質問

上記講義に対して、よせられた質問。順次、英語通信で解答予定。

勉強法全般

・やる気がでない。
・やる気がでないときは、どうすればいいのか?
・やる気が持続できる方法も教えてください。
・いやにならずに続ける方法

・何したら最強になれるかな?
・あまり時間がとれなかったら、短時間集中で何ができそうですか?
・いろいろためしている時間があまりないんですけど、どうやったら効率的にいろいろ試せますか?
・1年の勉強時間が5時間の時、英語はどんくらいした方がいいですか?英語に重点を置きたいのですが、化学・生物・数学のうち、2教科も入れるつもりです。
・数学が苦手なんですが、英語と平行してやった方がいいのか、それとも数学にまずは時間をかけたほうがいいのか・・・

・一定量(アドバイスの3)は、人によって違うと思いますが、目安としてはどのくらいとかありますか?
・残りの時間(受験まで)得意な人は演習に何割くらいさけば良いですか?
・復習のやり方・量がわからない。
・テストなど長文読解で時間がたりなくなる。読むのがおそいんですか?それともなんかテクニックがあるんですか?

・先生が一番よいと思う、『英単語』『文法』の参考書は何ですか?
・塾に行ってしまって、即ゼミのような問題集に似たものをもらったんですが、両方しないといけないのでしょうか?
・自分にはどれぐらいのレベルの問題集が合うのかがわからないです。
・そろそろ志望校の過去問とかにもチャレンジしていったほうがいいんですか?

・テストの点は上がってきたけど、LESSONの内容とかを覚えただけで実際の模試とかセンターで結果が出るか不安です。
・模試などになると点がとれない
・英語系へ進学したいのですが、まだまにあうのか不安です。

英単語・熟語

・効率のいい単語と構文の覚え方
・英単語を効率よく覚える方法を教えてください
・英単語・即ゼミのやり方(どこまでやったらできたと感じれるのか)
・英単語は意味だけ?それとも例文と一緒に?意味も全部おぼえるん一度に?
・なにか単語のいい覚え方みたいなのはありますか?
Valueで単語の意味を覚えるとき、右ページだけで覚えるのでいいのか?左ページを覚えていたら、単語テストのとき、できない。
・単語の覚え方『量』とかじゃなくて、1つの覚え方を教えてください。
・単語を1日100個するときに、ただ見て訳を覚えるだけでいいですか?どういうやリ方でしたらいいんですか?
・バリューの単語を目で見ているだけだけど、時間がかあってもいいから、紙に単語を書いて覚えた方がいい?
・即ゼミや単語をやっているときに、どうしても途中でやめてしまいそうになるのを防ぐ方法は?あきずに出来る方法?

Valueよりもうちょっと難しい単語を覚えるべきでしょうか
・英単語の勉強のやり方は、ひたすら書いて覚えるのか、読んでおぼえるのとどちらが効率がいいか?
・バリュー以外の単語集は買わないといけないのか?バリューの英単語だけで十分なの?(即ゼミも同じ質問)。

Q 単語の正しい発音を身につけるにはどうしたらいいんですか?(単語集の発音記号を見ても、さっぱりわからない)。
Q 発音記号が読めなくてリスニングができない。発音記号は覚えた方がいいですか?

A 発音記号の解説
http://www.eigo21.com/02/pron/phnx00.htm

即ゼミ

・即ゼミのやりかた
・即ゼミのやり方
・即ゼミは、問題をいちいちとくのですか?ちょっとだけ暗記してしまった文章があったりして力がついてない気がします。赤シートを使って右半分を覚える方がいいですか?
・即ゼミの暗記はどの程度まですればいいでしょうか?赤シートで隠して答えられるくらいでいいでしょうか?
・私は単語は進むんですが、即ゼミがなかなか進まないので、効率のよい方法はないですか?
・即ゼミは右をおぼえるん?左をおぼえるん?おぼえるだけでいいん?
・即ゼミをやっていて、文法がわからなかったからどうしたらいいか?
・いろんな先輩に聞くと、即ゼミの評価が低いのですが、本当によいんですか?
・文法のところがいつもよくないので、何をすればあがるのか。

リーディング(読解)

・EFFECTIVE READINGを読むときに、わからない単語は辞書でひいて読解するのか、辞書を使わずにやった方がいいのか、わかりません。
・英文は読めるのに、設問に答えられないことが多いのですが、どうしたらよいですか?
・パラグラフリーディング、トピックセンテンス、スラッシュリーディングの使いこなしが知りたい。

ライティング(英作文)

・リーダーはできるのにライティングができない。
・ライティングの勉強法
・ライティング何したらいいのかわからない
・英作文のやりかた

リスニング

・読解力はあるのにリスニングができない
・リスニングを聞いていて、気づけば別のことを考えている。集中力をつけるにはどうすればいいか?
・リスニングの代わりの入試での問題はどんな問題ですか?何か対策もした方がいいのですか?