第8回土曜教室(最終回)

  • 参加者20名
  • テーマ『これからの英語学習』

今見ているページへの入り方

  1. Yahoo!で、PDICを検索。
  2. PDIC Users Page 電子辞書と英語学習のページをクリック
  3. Teaching Journalをクリック
  4. 2007-02-17をクリック

さまざまな英語学習教材

  1. 英語学習雑誌
    • やさしいビジネス英語:入試長文の新しいネタ多数
    • CNN English Express:時事英語への入門
  2. 英語学習本
    • 『超』勉強法、同・実践編
    • 日本人の英語、同・続
    • 英語リスニング・クリニック
  3. 英語の読み物
    • Danielle Steelシリーズ(個人的に初めて読みきった洋書)
    • ハリーポッター(個人的には挫折しました)
    • 各種マンガ(個人的にはお気に入り)
  4. DVD映画+スクリーンプレイ 映画は見るだけでは意味なし。セリフを口に出して言えるレベルまでやること。
  5. 洋楽とその歌詞 洋楽は聞くだけでは意味なし。カラオケで歌えるレベルまでやること。
  6. インターネット教材(無料)
  7. 受験に役立つインターネット

アドバイス:効果を上げるために

  1. まずは、やってみる 何かを始めないと、何も変わらない。
  2. まずは、探してみる 10こ試しても、自分にとっての『当たり』は2・3こ。自分に合わないものは、捨てる。いろいろ試してみる。
  3. 定量をやらないと意味がない Inputの量が大事。
  4. 聞くだけでは意味がない Outputの習慣が大事。音読→オーバーラッピング→シャドーイングなど。覚えるまでやると最強。使える英語になる。
  5. 続けないと意味がない 英語を生活の一部に置き換える。習慣化。すき間時間の活用。
  6. 楽しくないと続かない 自分のレベル×1.2倍くらいの教材を選ぶ。優しすぎるのも難しすぎるのも×。
  7. 具体的な期間目標がないと続かない 短期目標の設定を。いつまでに、どれだけやるのか?たとえば、3年1学期の始業式までに、終えるべきことは?
  8. 受験で終わるな! 受験の先を見通す目を。英語は生涯学習の姿勢で。英語は人生を豊かにするための手段。どんな進路に進んでもじゃまになることはない。

おまけ

  • インターネットが使える環境にある人は、学習記録をつけてみることをおすすめします。後で振り返ったときに、自信になります。英語で記録をつければ、英作文対策にもなります。
  • インターネット上では、本名・住所など個人情報をできるだけ出さないようにしましょう。個人的なやり取りがしたいときは、メールでどうぞ

今日学んだこと(生徒の感想)

  • おもしろかったです。楽しく勉強ができたら最高やなぁと思った。
  • ニュースを聞いてみたいと思いました。
  • 今日、紹介してもらった本やテレビなどは、またやってみようと思います。計画を立てて少しずつがんばりたいと思います(特にリスニング)。ハリポはたしかに難しそうですねぇ。僕も読書はあまり好きではないですが、おもしろくてわかりやすくて簡単なものがあれば、個人的に読んでみたいと思っています。
  • "受験"という視野のせまい分野での英語学習にとどまってはいけないと思った。英語は好きなので、それを生かして英語力を伸ばしたい。
  • 洋楽を聴いているだけじゃだめだったんだ・・・今日来てよかった。英語、もっともっと勉強しないといけないなぁ。
  • いろいろ紹介してもらっておもしろかったです。マンガ、いただきました。ありがとうございました。自分が興味あるのを見つけることができてよかったです。
  • いままで知らなかったものがたくさんあった。家に帰って少しやってみようと思った。まぁ、最後はようは気の持ちようだ。
  • Googleはいいなぁと思った。洋楽とかは中学でやったことあるし、無理にならん程度に楽しくやりたいと思う。
  • 洋楽歌おうと思っていたが、なかなか実行できなかったので、これからは洋楽も取り入れていこうと思った。