第7回土曜教室

内容

  • 参加者14名
  • テーマ「振り返りと見通し」
  • ポートフォリオ。過去にできたこと・できなかったことを振り返らせることで、できたことに自信を持たせ、できなかったことに対して分析をさせた。
  • 横軸を『単語・文法・英文和訳・英作文・長文読解・リスニング』、縦軸を月ごとの時間軸にした表の上に、この2年間に行った教材を記入させた上で、できたこと・できなかったこと・自己分析の3つの観点で記入させた。

今日学んだこと(生徒の感想)

  • よく考えていたら、1年はなにやってたかわからないほど適当だった。2年の1学期にみんなのおかげで英単語テストが10回目で初合格してから少しずつ何かがかわっていった。とにかくリスニング。えげつないです。
  • 今も焦っているし、これからも焦ると思うけど、自分がやることをしっかり計画して、自信をつけられるようにする。
  • 添削課題をやっても自分の英語力のなさがわかったので(基礎力がないのに問題を解くことに必死でがむしゃらにやたら解いていく)。もう一度、見直して身につけたいです。