第6回土曜教室

内容

  • 参加者23名
  • テーマ「1年後を見据えて」
  • 3年10月の進研模試のうち、和訳問題×2、英訳問題×2を、演習した。
  • 添削課題をこなしている生徒がいるので、英訳10題、和訳15題の追加課題を配布した。

今日学んだこと(生徒の感想)

  • 日本語に訳すのが文法構造が全然分かってなくてショックだった。
  • 単語をきっちり覚えることが大切だとわかった。週末に1問ずつでも問題を解くように頑張りたい。
  • 今からでも少しずつやっていけば、1年後の今、楽になれるとわかりました。でも問題はまだ難しいので、添削課題を頑張ってしていきたいです。
  • 音読は欠かさず、復習大事。リードアンドルックアップ。
  • 挿入句は先訳す!!構文とか即ゼミであったやつを使えるって楽しい!!
  • いきなり訳すのではなく、全体みて、文構造を考えてからやくす。分かっている問題を音読することが大事。
  • ワーキングメモリーを広げると、長い文を訳すのに役立つ。
  • 英作はコツコツやっとくと後で楽。
  • 全然できなかった・・・まず1)単語力 2)構文力 3)練習量不足。へこみました・・・まずなにからすべきか・・・いきなり練習量にはしるべきか・・・1、2からせめるか・・・時間と睡魔と戦わんと志望校はきついと思った。