第5回土曜教室

内容

  • 参加者25名+飛び入り3名?
  • 前回の宿題だった、希望大学の入試問題を解いて提出できた生徒は10名程度。
  • 2・3学期に行う6回シリーズのうちの2回目。中間考査前ということで、試験対策も兼ねて、英語Ⅱ、Wの各ワークブックから、京阪神大学レベルの和訳問題2題、英作文問題1題の解答・解説を行った。
  • ガイダンス7分の後、語注つきの和訳問題2題を15分程度で解答→15分程度で解説→5分程度で音読練習(3回: read and look-up)。最後に5分程度で英作文1題、5分程度で感想で終了。
  • 和訳5題、英作文10題分の添削課題を配布(参加自由)。終了した生徒には追加を渡していく予定。

今日学んだこと(生徒の感想)

  • 語注は助かる。もう少し簡単な単語にも訳を入れてほしい。
  • 私は英作をどこから手をつければいいのかわからないくらい難しく感じることがあるので、英作をやったほうがいいと思いました。(英作の方が和訳よりも難しい、という声、多数)
  • こういう感じでいいです。がんばらないと!と思える毎回。(内容については肯定的感想が多い。単調な内容なのに意外)
  • カタイ文、会話文など、それぞれの特徴を知りたい(語句・構文など)