今なら伸びる!英語学習法
7月12日 学年集会 原稿
はじめに
- 前回の話 : 私の高校時代 継続が大事 6ヶ月くらいは辛抱を。
- 今回の話 : 今しかできない話
『学生』として学んだこと
- 3年生(大学院) : 英語教育について研究
- 成果:経験的になんとなくわかっていたことが、理論や他の実践から、説明できるようになった。
- バランス重視グループ ≧ 受験対策中心グループ
- 大量音読グループ ≧ 通常授業グループ
- 修士論文 『どうやって生徒のやる気を出させるか?』
- 立ったり、友達と一緒に作業したり、競争したり
- 最終目標 『英語ができるようになるには、どうすればよいか?』
英語力がつかない、量的な理由
- 教科書をペーパーバックに置き換えてみると・・・中学3年間で学ぶ量は20ページ 高校3年間でも60ページ。
- 母国語話者になるには5000時間 外国語習得には600時間 日常会話程度なら120時間。日本の英語教育では750時間(105×3+145×3)を確保しているが、実際に英語にふれる時間は25〜100時間に過ぎない。
英語力がつかない、質的な理由
- ただ聞いているだけではできるようにならない。
- やさしい英会話ばかりでは、上達しない。
- 難しすぎる入試問題ばかりでは、効果が上がらない。
迷信を打ち破れ
- 5分でできる、見るだけで、聞くだけで・・・
- 英語を浴びるように聞けば・・・
- 塾、予備校、通信添削・・・
解決法
- フラスコと羽毛の話:何日続けたかが大切
- 学習サイクル 頭が『うにうに』→『わかった!』→『次の日に確認』
- 自分の弱さを認めよう:ペースメーカーとしての先生、友達
- 『学生』である私も、先生なしに勉強することはできません。
- 身近な目標を立てよう!
- 夏休み宿題に意味を持たせてください。
- まずは9月の課題考査
英語夏季補習を受講する人へ
- 今日、10時半から、昇降口でテキスト販売です。
- 補習で扱うのは、Lesson 2, 5, 6, 7, 8, 10, 12です。
- 7月21日には、Lesson 2を予習してきてください。
- できれば、テストを受けている感覚で、制限時間を守って、実力で解いてきてください。
- 難しすぎるようであれば、調べながらやってもかまいません。その場合は満点答案を目指して、じっくり取り組んでください。
- 簡単すぎる人は、目標時間を短縮してスピード感を大切にしながらやってみてください。
- さらに細かいやり方は、補習当日に説明します。