15年次高校教員研修

教師に求められるもの

  1. 教科指導:授業改善+チームとしての力・・・基本・これだけではダメ
  2. 生徒指導:つめたい・きびしい vs やさしい・あまい、保護者対応・・・しつこくない、丁寧な対応。しっかり記録
  3. 校務分掌:学校を目指す方向を理解できているか?唯我独尊にならない。前年踏襲ではダメ。

これから必要な能力

  1. 全体を見る
  2. 本質を見る
  3. 先を見る
  4. 職員をまとめる

組織的取り組みについての留意点

  1. コミュニケーションをとる:個々に。8人以上は×。否定は×
  2. 同志を見つける
  3. 副委員長:サポート役
  4. 汗をかく:自分から動かないと他はついてこない
  5. 手続きと日程の逆算:いきなり出すと周囲が無関心に
  6. 正論の扱いに注意:正論で押し切ると×。面従腹背
  7. ほうれんそう:連絡、報告、相談
  8. 同じやるならいいものを
  9. 無理をしない:反発→形骸化、内発的に「できることからやる」、emotional capital 情的資本

先進校視察の成果

  1. 香川・高松西:研究授業、できるまでやらせる(エンドレステスト)、提出物の徹底
  2. 広島・三原:完全公開授業、生活実態調査(日々記録→PC入力→生徒へ還元)、授業評価