15年次高校教員研修
教師に求められるもの
- 教科指導:授業改善+チームとしての力・・・基本・これだけではダメ
- 生徒指導:つめたい・きびしい vs やさしい・あまい、保護者対応・・・しつこくない、丁寧な対応。しっかり記録
- 校務分掌:学校を目指す方向を理解できているか?唯我独尊にならない。前年踏襲ではダメ。
これから必要な能力
- 全体を見る
- 本質を見る
- 先を見る
- 職員をまとめる
組織的取り組みについての留意点
- コミュニケーションをとる:個々に。8人以上は×。否定は×
- 同志を見つける
- 副委員長:サポート役
- 汗をかく:自分から動かないと他はついてこない
- 手続きと日程の逆算:いきなり出すと周囲が無関心に
- 正論の扱いに注意:正論で押し切ると×。面従腹背
- ほうれんそう:連絡、報告、相談
- 同じやるならいいものを
- 無理をしない:反発→形骸化、内発的に「できることからやる」、emotional capital 情的資本
先進校視察の成果
- 香川・高松西:研究授業、できるまでやらせる(エンドレステスト)、提出物の徹底
- 広島・三原:完全公開授業、生活実態調査(日々記録→PC入力→生徒へ還元)、授業評価