第15回修士論文打ち合わせ
- 13時半〜14時半。
- Overall frameworksについて、詰めの作業。
- Motivationは、Psychologicalな要素が多いので、あまり触れないことにする。
- Teacher adaptability = Action research、Learner autonomy = Learnining strategiesとして、議論を単純化。
- Teacher adaptabilityが、Input-intake mechanismとLearner autonomyを包み込むFrameworkを採用。8月から、延々と議論してきた枠組みに、ようやくOKが出た。
- ここまでやってきたことを、つなぎ合わせて、全体像を作るように指示された。
- 土曜日は徹夜して、Conceptual frameworksを書き上げた。A4ダブルスペースで22枚。
- 日曜日は、今まで断片的に書いてきたものを一気につなぎ合わせた。終了は夜2時。完成度は60%くらいか?とりあえず、すべてのファイルをメール送信、採点しながら、次の指示を待つことにする。
- 心理的な分析を極力排除したので、あとはこれまでやってきたことをどう記述するかの問題。
- 11月は本業でのトラブル続きで、身動きが取れなかったが、12月に入り、ウソのようにトラブルが消えていった。それとともに、締め切りが見えてきて、8月以来のぐだぐだ状態が解消。一気に加速し始めた。あとは時間との勝負。